03
:
4
5
8
9
10
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
31
: << >>

This Archive : 2012年03月07日

--.--.-- *--*



2012.03.07 *Wed*

俳優チョン・ユンピョ

チョン・ユンピョssi

『太陽を抱いた月』でキムスヒョン君演じる王、イ・フォンの内官ヒョンソン役のベテラン俳優さんです。
以前にも書かせていただいたかと思いますが、ヒョンソンという人物はまさに視聴者の代弁者のような人
リアクションの一つ一つが見てるものととってもマッチしてるからこそ、フォンという人も浮かび上がってくる~
このドラマの楽しみの一つとしては絶対に外せない人物です。

フォンと共に喜び、悲しみ、怒り、時には諭し、時には骨折り損になろうともフォンのためになんでもしちゃう。

そんなチョン・ユンピョssiについて書かれた記事がありました。
実はお歳が予想外にお若かったのですよ
45歳・・・オモ!トンガブやん・・・
ヨロブン、世間の45歳はもうちょっと若いはずですので念のため

以下記事の抜粋です。ちょっと懐かしいヒョンソンも含めて是非読んでいただけたら嬉しいです。

>MBCドラマ「太陽を抱いた月」(以下ヘプムダル)の王イフォンが国内史劇史上最も魅力的な王であれば、
彼を影のように続く内官"ヒョンソン "も最も美しい内官に挙げられるようだ。

ヒョンソンは、今まで時代劇で見られた千編一律的な内観の概念を変えたし、ややもすると無色無臭のような内観の存在を王に匹敵するほど視聴者たちに強調した。
これは、完全に俳優チョン·ウンピョの演技力のおかげだ。


3-1.jpg
3-2.jpg
3-3.jpg
4-1.jpg

>滑稽で豊かな彼の表情は、冷気が回る劇中の雰囲気を暖かい人間味に抱え込む。
細かくし、些細なような小さな動作は無数の感情と事情を表わす。
"壁に向かって背を向けていなさい”という非常に厳しい御名を受けて足をばたばたさせて背を向けた姿はチョン・ウンピョ式内官の演技の代表的場面だ。

演技経歴20年を遥かに越えた中堅演技者。 彼の言葉を借りればデビュー以来最も "浮かびあがった"。

"登場回数が多いのもあったが、何かを作り出さなければならないという考えからでした。
セリフがなくても行間を有意に解きほぐして寝ましたよ。
王のそばに常に登場して頭を下げてるだけの従来の内官の姿のように描きたくはなかった。
だから、人間的感情がある内官、王の友人のように思って頼ることができる対象に描いてみたかったのです。
劇中にフォンとヒョンソンの間に醸し出したわずかな面白味は彼らだけの遊戯であるわけです。"


8-1.jpg
7-1.jpg
5-1.jpg
8-3.jpg

><ヘプムダル>は大衆的な人気も人気ですが、俳優としてのアイデンティティに対する悩みと苦しみに陥っていた彼を救った作品でもある。
これまで演劇、映画、ドラマで演技派俳優として着実に作品活動をしてきたが、積極的に作品を探しに出る性格ではない。
さらに、マネージャーもいなかったはずの3年前頃には交渉が急に切れた。その状態が1年近く続いた。
心の中は燃え上がったが、経済的には難しさも重なった。
幸い芸能プログラム<プンオパン>に息子ジウンが出演しながら放送活動は再開できたが今度は俳優よりは芸能人で視聴者たちに会わなければならないという点が心を押さえ付けた。

12-1.jpg
13-1.jpg
16-1.jpg
17-1.jpg

"俳優としての生命が終わったと思った。挫折感も大きかったし、とても意気消沈していた時期でした。
だから、<ヘプムダル>の出演依頼を受けた時、最初は配役が間違って来たのかと思うほどに震えて緊張しました。初めての撮影をして来るまで実感が湧きませんでしたよ。"

コミカルでユーモラスな動作や表情がちょっとアドリブのように見えますが、ほとんどは非常に研究して悩んで作成された結果である。
"時間を投資して内​​面のことを示す演技をしたいのが俳優としての欲でしょう。それで常に物足りなさが多かったが今回の作品はそのようなのどの渇きをある程度解くことができて幸せです。
私の演技人生で最も謙虚だった時期であるような気もしていますよ。"

(中略)

<ヘプムダル>でユンデヒョン役を演じているギムウンことをはじめ、ソン·ビョンホ、ソン·ジル、パク·ヒスンなどと一緒に演技して殺伐して激しく学んだ。
1990年、演劇舞台にデビューした後百想芸術大賞新人賞、東亜(トンア)年極上などをさらって演劇板で認められた彼は大鐘賞助演男優賞を受賞した。
彼は今も誰かが聞いてみると、 "私の夢はまだ演劇俳優"と言う。
以前にも演劇の舞台に立った舞台に立っているその瞬間をいつも夢を見ることである。

長い間の演技経歴に比べて、彼が大衆の関心を受けたきっかけは、ちょっととんでもない。
<たい焼き>に出演した息子ジウンがが英才判定を受けるからだ。
英才パパになったおかげで、子供の教育のための本を出版し、今も全国で講演依頼が殺到する。
<ヘプムダル>放映終了後に延ばし講演もいくつかの件である。
彼は "しばらくジウンがパパに呼ばれ、<ヘプムダル>おかげで、再び名前を探すことになった"と人によく笑った。


いやぁ~お人柄がそのまま出てるといった感じのヒョンソン役でしたのね。
名脇役と呼ばれる方ほど計算された演技~主役をつぶさぬよう、インパクトがあり過ぎでもダメ、なさすぎると無視されちゃう存在。。。

もう少し早くこの記事に出会いたかったかも・・・
あと2話になってしまった『月』ですが、見どころがまた一つ増えた気分





プロフィール

梅子

Author:梅子



月別アーカイブ



ただ今・・・

現在の閲覧者数:



ありがたい訪問者(2012/01/30~)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © メイル♪メイル Han Drama All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ 素材: Bee ・・・
